こんにちは。

夫のモラハラ改善カウンセラーの
大脇です。

 




今日から数回に渡って、
夫のモラハラを治すために

”あなたの内面的な成長が
必要な理由”


についてお話できればと
思っています。


そのためにまずは、
夫のモラハラを治して
夫婦関係を改善していくための
全体像をお話して、


なぜ、あなたの内面的な成長が
必要なのか、
という内容に進んでいきますね。


夫のモラハラを治して
幸せな夫婦関係を作るための
ポイントは2つあります。


まず最初は、
あなたの内面を整えること。


夫からモラハラされても
あなたの心が
乱されないようになったり、


[怖れ・不安・怒り]
などの感情をコントロール
できるようになる。


このことが必要です。


そして次に、
夫との関わり方を変えること。


あなたも夫と対等に会話ができて、
かつ幸せな夫婦関係を
作れたらいいですよね。


そのためには
夫から見下されないように
会話や接し方を
変える必要があります。


そして、上記の2つの順番も
大事になります。


先に自分をコントロール
できなければ、


夫をコントロールすることは
できないからです



==============
これまで効果がなかったことを
繰り返してはいけません
==============


相談者さまの中には、

「自分の考えややり方では
堂々巡りで何も変わらなかった」

という方が来られます。


自分独自のやり方で
頑張ってやったのに
夫は変わらなかったので、


”本当に他のやり方があるのか”
”それを試しても効果があるのか”


簡単には信じられません。。。


とおっしゃる方もいます。


このような方をサポートさせて
いただく時、
最初に大事になるのは、


今までやっていた独自のやり方を
無意識的に繰り返さないように
なっていただくことです



私たちはダメだと分かっていても
つい慣れた言動を無意識のうちに
してしまいます。


でも、無意識に
繰り返してしまう部分を
やめれられるようにならないと、


いくら新しいことを知っても
それを行動として取り入れることは
できません。


このようなことも
自己コントロールと関係してきます



==============
モラハラされやすい人が
無意識にやってしまうこと
==============


・自分の気持ちを
 素直に夫に言えない

・自分からいつも謝ってしまう

・夫の顔色に合わせて
 行動してしまう

・我慢しやすい

・我慢したものが溜まると
 爆発させてしまうことがある

・自分に自信がない

・慌てやすい

・夫や他人から
 理不尽なことをされても怒れない

・ビクビクしやすい

・ぐるぐる考え過ぎるところがある

・取り越し苦労が多い

・気乗りしない誘いを断れない

・自分のことを責めやすい



これらの特徴も
自己コントロールが
できるようになると治せます



モラハラ夫はこういう妻の特徴に
つけ込んで、自分が妻よりも
上に立とうとしますし、


実際に妻より上に立てるので、
妻のことを軽く見るようになります。


夫のモラハラを治すために
あなたの内面的な成長が
必要な理由は、


そもそも自己コントロールが
できないと、


夫をコントロールすることも
できないからなのです。


ちなみに今日、カウンセリングを
させていただいた相談者さまは
こうおっしゃっていました。


「夫にイライラしたり、
考え過ぎたりする心の癖を
コントロールができるように
なったので、


負の感情の持続時間が大幅に減り、
脳と心に余裕を
持てるようになりました。


また、すぐに冷静になれる
ようにもなったので、


夫にはブレずに
対応できるようになっています。


今は、夫婦関係が平和なので、
久々に夫からの暴言がきたときに
上手く感情コントロールできるか
心配になるくらいですが、


日々何かしらの
感情コントロールはしているし、
瞑想もしてるし、
なんとかなるかな。。。


このように自分のことを
「大丈夫だ!」
と思えるようにもなりました。


わたし自身が変われている
という実感が持てて、
自信がついたからだと思います」



実は、彼女は夫との関係性を
変えられただけでなく、


発達障害の傾向がある
子どもとの関係性も
変えられています。


そして、自分の悩みの全てを
克服できるようにも
なったそうです。


夫のモラハラを直すために、
まずあなたの内面の成長を
遂げることは、


表面的な枝葉の問題だけを
変えるのではありません。


問題の根っこの部分を変えるので
全ての問題に好影響が出るのです。


続きはまた次回。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

モラハラ改善カウンセラー

大脇秀一郎


⇒ 大脇のプロフィールはこちら

 

 

「どうせ夫は変わらない…」

そう思っていらっしゃいませんか?

 

75名中53人の女性

夫のモラハラを改善できている

そんな方法があります。

 

 

その全てを

モラハラ改善マニュアルとして

小冊子(PDF)にまとめました。

 

 

今なら無料

プレゼントしていますので

 

あなたも今すぐダウンロードして

モラハラ対処の正しい方法を

手にしませんか?

 

↓↓↓↓

 

 

 

【ダウンロードしていただいた方のご感想】

 

とても参考になりました。
自己肯定能力の低さや、夫のモラハラなどわかっていても対処の仕方が具体的にわからずにいつも悩んでいました。
参考に頑張ります。

 

・・・・

 

恐らく、多くの女性が心の中で悶々と答えを出せずにいた問題に、しっかりと答えてくれる内容です。
決して一部の夫婦の問題ではなく、誰にも当てはまる問題・・・。
私も勇気をもらい実行した事で、パートナーと良い関係を築けつつある予感がしています。

 

・・・・

 

自分の正直な気持ちの伝え方がとても参考になりました。
自分軸や、自分を大切にするというキーワードは、色々なサイトや本に出ていましたがイマイチ理解しかねていました。
自分の事を大切に出来ていないとそもそも自覚出来ていなかったので、自分を大切にするという意味に初めて納得出来た気がします。私も、もう耐えません!!

 

 

 

無料ダウンロードこちら