満潮丸 | FreeDom Fishing Life

FreeDom Fishing Life

北陸Light Geam Fishing BLOG.

かれこれ一週間前になるが、、、

最近よく同行している『ゆうた』

実は船を持っている。

『満潮丸』♪

本日のメンバーは船長 ゆうた、副船長 さとる、そして俺。

前日の酒が効きすぎて五時に起きるつもりが起きてみると7時(; ̄ェ ̄)

ごめんなさい。。。。



予定よりは遅れたが朝10時出船!!




狙い 親アオリ。

今年は期待が薄いが狙ってみることに。

水深は20mライン~30mライン。

ボートからのエギングは実に去年の10月以来だ。

底の取り方、、、

忘れてない。

エギのシャクリ感覚、、、

問題なし。

後は親イカを釣るのみ。


ゆうたのオススメポイントを順に回るもイカの気配はない。

そしてさとるにヒット!!!

やるな!!

・・・。

エギングをしてるのかと思いきや・・・


タイラバを落としてキジハタを釣っていた(笑)

でも釣れるときに釣れるものを釣る!!

いいことですね♪


俺も見習って根魚狙いに変えてメタルジグを投入。

重さが軽すぎてすぐ浮いてくる・・・

全く釣りにならない(笑)


ここで後からわかったことであったがメタルジグの場合、基本は水深(m)×三倍のグラム。(らしい・・・)

この時水深は10m~20mラインであった。

使っていたジグは20g~30g。

しかも風が程好くある状態であった。


そりゃすぐに浮いてきますわな(-"-;)

その時はそんなことは知らなかったがすぐに浮いてくるし根魚狙いの釣りになっていないことがわかった・・・

仕方なくさとるに60gのタイラバを借りることに。

底取りは楽である♪

タイラバの本来の使い方。
ゆうた曰くタダ巻き(らしい・・・)
後にいろんな人に聞くとタダ巻きらしい(笑)

そんなことも知らず俺の使い方はボトムを、ノックするリフト&フォール。

底をトンッ、、、フワッ、、、トンッ、、、フワッ、、、トンッ、、、


ゴンッ!!!


写真は全く撮っていないが小型のキジハタ。


途中ポイントから外れた砂地ではマゴチ。

タイラバ釣れます。

ゆうたもようやくエギングに心が折れて根魚狙いをすることに(笑)

タイラバでみんなボコボコ釣りだす♪

さとるに至ってはマハタまで♪

この日はこんな感じでワイワイと釣り夕方3時終了。

日焼けで腕がイタイっす・・・


公開一発目のblogなのに・・・

さすがに一週間以上前のネタになると雑である(爆)






Android携帯からの投稿