運が良くなるものを食べることが重要です | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

何を食べるか、誰と食べるかどっちが重要? ブログネタ:何を食べるか、誰と食べるかどっちが重要? 参加中

 周りはみんなグループで自分ひとりだけ一緒に食べる相手がいない…というのがとても嫌だった時期(主に学生時代)も、あることはあります。しかし、大人になってひとり飯も平気になり、風水にハマるようにもなると、誰かと一緒に食べることへのこだわりは希薄になっていきました。

 Dr.コパの風水にハマって13年の私にとっては、何を食べるかが重要です。食べ物が持つ運は、それぞれ違います。基本的に、そのときどきでほしい運を持っているものを食べたいのです。金運がほしいときは鶏肉や甘いもの、仕事運がほしいときはすっぱいものや赤い食べ物、健康運がほしいなら緑の野菜や緑色の食べ物、恋愛運なら麺類やうなぎなどの長い食べ物、直感を高めたいときは甲殻類・貝類…という具合に。運の決め打ちをしないときは、Dr.コパのムックの付録カレンダーに日々のラッキーフードが記載されているので、それを参考にその日のメニューを決めたりします(たまにチェックを忘れるけど)。

 年末に酒屋さんなどでもらうようなカレンダーがある方は、そちらを一度ご覧ください。「きのえね」とか「ひのとみ」などの記述はありませんか?今年は丑年で来年は寅年ですが、同じように月にも日にもそれぞれの十二支があるのです。もっと言えば時間にも。丑の刻参りという言葉がありますね。昔は十二支で時間を表していました。ちなみに、丑の刻とは現在でいうところの午前1時から3時までの2時間です。
 脱線してしまいましたが、カレンダーに書かれたその日の十二支によってもラッキーフードが違います。十二支ごとのラッキーフードがあるのです。付録カレンダーのチェックを忘れたときは、その日が何の日かでその日のメニューを決めることもあります。今日は戌の日なので、ラッキーフードは和食です。参考までに、十二支ごとのラッキーフードをリストにしておきます。
 
子…米・日本酒・乳製品・鍋料理
丑…牛肉・すき焼き
寅…豚肉・しゃぶしゃぶ・豆腐
卯…青魚・すっぱいもの・もずく
辰…うどんすき・そば・長いもの
巳…パスタ・寿司
午…天ぷら・シーフード
未…マトン・ピザ・ポテト料理
申…野菜・ハンバーグ
酉…鶏肉・カレー・中華料理
戌…和食・懐石料理・団子
亥…イノシシ肉・とんかつ・すき焼き・懐石料理