買いは単元売りはプチ | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 一昨日は何故か口座にログインできず、昨日もログインはできてもカブボードを見られませんでした。一昨日ログインできなかったのははカブドットコム証券だけではありません。Yahoo!とGmailにもログインできませんでした(メールチェックもできなかった)。ちょびリッチも、ログインはできたもののログアウトがままならなかったのです。PCの設定をいじった記憶はないので、システム障害以外の何物でもないでしょう。今日はまた一時帰宅中で、自宅PCからインターネットに接続しています。ようやく証券口座にログインできました。

 今や取得単価の3分の1以下であるNISグループ(8571・東証1部)は、明日からの1週間、取引ができません。1週間(実質は5日)の間に株式統合がなされるからです。株価が30円台の間にナンピン買いをしようと、実は水曜日に200株注文し、翌日に32円で約定しました。木曜日と金曜日の終値が32円を下回ることがなかったので、少しほっとしています。現在の取得単価は約71円です。とは言え、20株を1株にまとめるので、取引再開後は1400円ちょっとになる…んでしょうね。株式分割については聞いたことがあっても、株式統合の話はほとんど聞かないのでよくわかりません。現在400株保有(1単元は100株)ですが、400を20で割ると20なので、統合後は20株保有ということになります。保有している単元株が単元未満株になるなんて、思いもよりませんでした。売却はプチ株です。でもまあ、単元株でもプチ株でも、願うことは1つ!利益出させてください(切実)。