成功させたいナンピン買い | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 北朝鮮が昨日、地下核実験を成功させたという報道が流れましたね。その報道を受けてか、アジア各地の株相場と為替相場は共に急落したそうです。昨日の日本は祝日でしたが、今日の相場がどうなることかと気になって仕方ありませんでした。いざ今日になって見てみると、日経平均株価は前日比約40円高と、小幅ながら反発しました。

 しかし、やはり報道の影響は避けられなかったようで、私のお気に入り銘柄カブボードはほぼ真っ青でした。ニッシン改めNISグループ(8571・東証1部)は70円台を割り、東京コスモス電機(6772・東証2部)も260円で今日の取引を終えました。東京コスモス電機の今日の安値は245円です。大幅な下げを受けて、私はナンピン買いという賭けに出ました。

 今年4月に東京コスモス電機を60株買ったときの取得単価は約288円です。プチ株では成行売買しかできないので、いくらで約定するかわかりません。今日の終値で約定すれば、買い付け可能金額ぎりぎりの45株を注文したので、取得単価を約279円にまで下げられます。過去にニッシンのナンピン買いで失敗しているので、怖くないと言えば嘘ですが、今回の下げは一時的なものだと思うので、思い切って注文を出してみました。RSIの数値が40パーセント台と決して低くないこと、25日移動平均線をも下回り、かつ25日移動平均線がちょっと横ばいになりかかっていたことに不安はあります。今回の注文の大きな決め手はボリンジャーバンドです。先月26日と違い、ローソク足がバンドの範囲内に完全に収まっていたので、信じてみることにしました。

 

 それにしても北朝鮮、本当にろくなことしないな…。上の世代から伝え聞く、戦時下の日本と変わりありません。