続・ポンキッキの歌の話 | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

 松竹梅子さん、コメントありがとうございます。おかげさまでポンキッキの歌ネタは、もう少し書けそうです。亀渕友香さんの歌は残念ながら存じませんが。

 今日は新たに『うめぼしのうた』のことが出ていましたね。覚えています。梅干ができるまでを歌にしているのですが、ラストはとてもインパクトがあり、一度見たら忘れられないこと、間違いなしです。「すっぱい!」という歌詞と、アニメ(セル画ではなく粘土、今で言うクレイメーションか)の男の子が梅干を口に入れた時のすっぱい顔で終わります。その顔が、子供心に少し怖かったですね。

 ポンキッキーズ時代の歌なら、モダンチョキチョキズ(これご存知?)の『ピピカソ』が好きかな。ポンキッキーズでは大江千里や杏里、最近再結成した米米クラブも歌っていました。ポンキッキーズ以降、現在は年齢層が広くなっていて、歌も大人向けが多い印象です。居住地での放送がなくなってしまったので、今だとどんな歌が流れているのか、知る由もありません。何で首都圏限定にするんだろう、全く理解できん!