昨日に続いて、生徒さんからの質問。

 

「先生には、結婚願望はないんですか?」

 

どうして男性って、そんなことを気にするんだろう?

 

まあ、まだまだ日本は、四十路を過ぎた女が独身でいるのが罪みたいなところがありますね。

 

この質問は、結婚している女性からもよくされます。

 

別に、結婚願望がないわけではありません。

 

ただ、一生を捧げてもいいと思う男性がいないだけ。

 

自分では高望みしていないつもりですが、もしかしたら夜の世界に長くいて、多くの男性を見過ぎたせいかもしれません。

 

お金や地位はどうでもよくて、人間性。

 

しかし、そういった人の多くは結婚しています。

 

夜の時代に、愛人の話はよく頂きましたが、そんなのは真っ平ごめん。

 

葉月時代の初期の頃に書きましたが、夜の世界に勤める女性の多くは変わっていて、既婚者であっても恋愛はできます。

 

ただし、相手の家庭を壊すようなことはしません。

 

世間一般では不倫になりますが、そういった女性は恋愛になるのです。

 

私もその部類で、既婚者であっても恋愛はできますが、一度もしたことがありません。

 

ということは、できないのかも 笑

 

で、生徒さんへの答え。

 

「いい人が現れたら、いつでもするよ」

 

あの人とは、恋愛関係より信頼関係かな。

 

願っていても、身体を求められたら、失望するような気がします。

 

少なくとも、今のような関係は終わりになるでしょう。

 

だから、彼氏はいつも募集中です。

 

なんのこっちゃ 笑

 

 

よい明日を