ブランドで身を固めているのが、ステータスだと思っている人がいます。

 

その人の趣味だからいいんだけど、ブランドに興味のない私にとっては、凄いともなんとも思わない。

 

ああ、お金があるんだな。

 

あるいは、この人、無理してるんだな。

 

お金を持っているか無理をしているか、長年のホステス家業でだいたい見抜けます。

 

持っているブランドの質が違うし、お金を持っている人は、見えないところにもブランドで固めています。

 

頭の先からつま先まで、会った時に一瞬で見て判断する習慣がついています。

 

そして、飾られてはいない、その人の本質を判断することもね。

 

人様に恥ずかしい恰好はしない、清潔感のある恰好をする。

 

私が心掛けているのはそれだけです。

 

あの人もブランドには興味がなく、私が「あれ、どこのブランドかわかる」とヴィトンのロゴを差したところ、イブ・サンローランと答えました。

 

まあ、サンローランという名前を知っていただけいいですが 笑

 

「ブランドに興味がなくてもいいから、少なくとも有名なロゴくらいは知っておいた方がいいよ」

 

他所で恥を掻くといけないので、そう注意はしておきました。

 

「ブランドを知らんくらいで、仕事に差し支えあることはないからええよ。それに、俺からブランドの話なんかせんしな」

 

あの人らしい答え。

 

私も、夜の商売をしていなかったら、ブランド名すら知らないかもしれません。

 

ブランドもそうだけど、時計や車種など、多くの勉強をしました。

 

でないと、お客様との円滑なコミュニケーションが取れませんから。

 

野球やサッカーは、お客様の話を聴いているだけで、あまり知らない振りをするのが定石でしたので、野球は好きだから知っていますが、サッカーには興味がないのでとんと知りません。

 

キャバ譲やホステスは、野球とサッカーと政治と宗教の話を自分から持ち出すのはご法度です。

 

で、お客様からそういう話を持ち出されても、聞き役に徹する。

 

キャバクラ時代に、阪神ファンのキャストと、巨人ファンのお客様が揉めたという話も聞いたことがあります 笑

 

 

よい明日を