人は、思わぬ潜在能力を秘めているもの。

 

自分の潜在能力に気付いて磨きをかけ、いつでも発揮できるようになれば、もう潜在能力ではなく実力になります。

 

プロスポーツの世界でも、この選手の実力はこんなものではない、なんて言われる選手も多いですが、何年経っても実力が発揮できないとなれば、それが実力なのです。

 

野球界でも、高校時代は凄かった、プロに入って1年、2年は活躍したけど、後は鳴かず飛ばす。

 

そういった選手も多いですね。

 

これは、実力というより、メンタルが関係しているように思います。

 

マスコミが囃し立てるから自分もその気になって、真剣に練習を重ねないとか、調子が悪いとも思わないでただ不運が続いていると思うとか。

 

プロの世界は凄まじいので、最初は結果が残せても、それは相手がまだ研究不足なだけであって、凄い選手であればあるほど、相手は研究を重ねてきます。

 

自分の弱点をすべて掴まれた上で、それでも結果を出す。

 

プロの世界とは、そういったものです。

 

研究されて結果が出せないのなら、それがその人の実力。

 

持っている能力と実力とは、まったくの別物。

 

私は、そう思っています。

 

どんな環境であれ、いかに安定したパフォーマンスを発揮するか。

 

それが出来る人が、真の実力者と言えるでしょう。

 

そして、真の実力者は、周りのおだてに乗ることはありません。

 

常に、自分を冷静に見つめ、優れた部分はより伸ばし、弱い部分は克服しようと努力します。

 

 

よい明日を