時代と共に、価値観は変わる。

 

しかし、いつの世も、努力しないと報われないのは一緒だと、私は思っています。

 

コスパやタイパなんて言うけれど、そればかり追い求めてもね。

 

自分が成長するためには、お金も時間もかかる。

 

無駄なお金や時間だって、後になって返ってくるかもしれません。

 

人と接するのが苦手といって、それから逃げていたのでは、いつまでも苦手のまま。

 

電話もそうです。

 

結局のところ、いくら価値観が変わろうが、自分を成長させる手段は同じだと思います。

 

異業種交流会に参加している人のほとんどは、年齢や性別や職業関係なしに、努力と根性と気合の固まりです。

 

人を教えるのと、自分の成長は別です。

 

自分を成長させるのは、時代は関係ありません。

 

と、私は思うんだけどな。

 

 

よい明日を