人の揚げ足ばかり取る人がいます。

 

その人が気に入らないのか、自分が優位に立ちたいのか、劣等感の裏返しなのか。

 

いろんな理由があるでしょう。

 

いずれの理由にしても、本人はたぶん気付いていない。

 

人の揚げ足をとっても、なにもなりません。

 

ならないどころか、自分で自分を貶めてゆくだけ。

 

昔、自分が恵まれていないと思い込んでいた時期には、私も人の揚げ足ばかりを取っていました。

 

自分では気付いていなかったけど、ますます自分が惨めになっていった。

 

今では、わかります。

 

そんなことをしても、得られるものはなにもない。

それどころか、自分の成長を妨げるだけだすぃ、株も下げるだけです。

 

今は、気に入らない人は放っておくし、自分が優位に立とうなんて思わないし、劣等感もありません。

 

自分の心を満たすのは、自分。

 

人を攻撃して、心を満たすような気持ちはどこかへ飛んで行っちゃった。

 

人の揚げ足を取るより、自分と向き合う。

 

それが大切だと思っています。

 

 

よい明日を