いかなる時も冷静であれ。

 

なれるわけがない。

 

怒り、恐れ、動揺。

 

このような感情は、なかなか抑えきれるものではありません。

 

特に、怒りは。

 

が、それで人生を棒に振ってしまうこともあります。

 

暴力を振るったり、暴言を吐いたり。

 

いくら相手が悪くても、行き過ぎると、本人が悪者になってしまいます。

 

昔、キャバ嬢時代のお客様で、怒りのあまり壁を殴って拳を骨折した人がいました。

 

その方は建設業で、しばらく仕事が出来ず会社を辞めざるお得なくなりました。

 

冷静になれないとしても、少なくとも我を忘れるまではいかないように注意したいものです。

 

そのためには、日頃の心掛けと鍛錬が必要です。

 

冒頭に述べたような感情を抑えるための、本やセミナーはいっぱいあります。

 

しかし、知識と実践はまったくの別物。

 

人間は感情の生き物ですから、いくら知識を身に付けても、いざ現実に直面すると知識より感情が出てしまいます。

 

って、私だけかもしれませんね 笑

 

そんな私でも、今はほとんどの感情をコントロールできるようになっています。

 

というか、表に出さないようにできる。

 

で、私の場合は慣れ。

 

キャバ譲やホステスなんて仕事を十年以上も続けていると、とんでもなくいろんな目に遭いますので、怒りや恐れや動揺、そして狼狽えたり怯んだりというような感情は、よほどのことがなければ持たなくなりました。

 

ほんと、経験って大切です。

 

 

よい明日を