自己否定って、どうして生まれるのでしょう。

 

私が思うに、他人と比べるからではないかと。

 

それも、相手のいいところばかりを見てね。

 

それで他人を羨ましがり、自分は駄目だとどんどん落ち込んでいく。

 

その羨ましがっている人も、本人はコンプレックスを抱えているかもしれません。

 

ホステス時代に凄く綺麗な同僚がいて、誰もが羨んでいました。

 

しかし、本人は自分の顔が嫌でしかたなかったそうです。

 

なにを贅沢なと言われるかもしれませんが、それは他人だから言えることで、本人にとっては深刻な悩みなのです。

 

そう、他人と比べるというのは、あくまで自分基準であって、相手のことはまったく想像していない、

 

極端な言い方をすれば、自分にないものをねだっているだけ。

 

誰しも、長所と短所を持っています。

 

他人のいいところばかりを見るのであれば、それを教師として自分を伸ばす方向に持っていけばいい。

 

あの人はああなのに、なんで自分はこうなんだろう。

 

ないものねだりをしたって仕方がありません。

 

ないものはないのです。

 

自分が持っているのはなにか、自分が勝っているものはなにか。

 

短所を補い、長所を伸ばしていけばいいのです。

 

完璧な人間なんていません。

 

自分の悪いとこばかりを憂い、他人を見て羨ましがる。

 

そんなことをしたところで、百害あって一利なしです。

 

何度も書いていますが、他人と自分を比べるほど愚かで不毛なことはありません。

 

 

よい明日を