自由に振舞うのと好き勝手にするのとは違います。

 

自由には責任が伴い、責任を負わずにしたいことをするのが好き勝手。

 

これ、私の意見です。

 

自由にしている人は他人を巻き込まないし、他人になにか押し付けたりもしない。

 

好き勝手をしいている人は、時として他人に迷惑をかけたり、なにかを強いたりする。

 

これも、私の意見。

 

自分の好きなように行動するのはいいですが、その結果に必ず責任を持つという気もちを忘れないようにしたいものです。

 

自由に振舞いたいけど、責任は持ちたくない。

上司に指図されるのは嫌いだけど、失敗した時の責任は負いたくない。

 

組織の中では、許されることではないですよね。

 

それと一緒です。

 

 

よい明日を