昨日の続きになります。

 

以前、勝ち組・負け組という言葉が流行りました。

 

外注や下請けのような会社にしか入れない者は負け組。

 

大手企業に就職した者は勝ち組。

 

だから、負け組は文句を言うな。

 

昔、大手企業に勤めているお客様で、そんなことを仰っている人がいました。

 

しかし、外注や下請けがいないと、大手企業だけではなにも出来ないのです。

 

ご本人は、「仕事を回してやってるんだから感謝しろ」なんてことを仰っていましたが、それぞれ役割分担。

 

汗と油にまみれてものを作っておられる方がいてこそ、日本経済は成り合っているのです。

 

どれだけ受注を取ってきても、生産する者がいなければ供給はできません。

 

昨今の物流問題もそうですが、大手の運送会社2社に是正勧告がなされましたね。

 

これも、下請け苛め。

 

自分で作れないから、自分で運べないから、下請けや外注を使っているんでしょ。

 

と、私は思うのですが。

 

この負の構造がなくならない限り、日本経済の復活は難しいのではないでしょうか。

 

今後も、いろいろな問題が起きるのではないかと、私は思います。

 

政府の施策も、表面をなぞるだけで根本的な解決には繋がらないかもしれません。

 

人に優しく。

 

この気持ちが一番大切なのではないでしょうか。

 

ま、みんな生きていくのに必死なので、そんな綺麗ごとを言ってられないかもしれませんが、それでもその気持ちがあれば少しはよくなるんじゃないかな。

 

ちょっと、私らしからぬお話でしたね。

 

 

よい明日を