独りでも孤独を感じない人と、みんなの中にいても孤独を感じる人。

 

私が思うに、独りでも孤独を感じない人は、独りでも楽しめる人。

 

だから、自分が好まない集団には交わらないか、交わったとしてもうまく対処している。

 

集団の中でも孤独を感じる人は、もしかして気を遣い過ぎなのかもしれません。

 

人に気を遣うのは当然ですが、気を遣い過ぎても疲れてしまいます。

 

そして、集団では、必ず音頭を取るというか、仕切る人が存在します。

 

そういった人に馴染めるか馴染めないかも、孤独を感じるかどうかに繋がっているのではないでしょうか。

 

お仕事の関係ならしかたないけど、そうでなければ孤独を感じるような集まりに参加することはないと思います。

 

楽しいどころか苦痛であれば、時間の無駄遣いです。

 

ま、私の考えは割り切り過ぎですが 笑

 

しかし、それくらい割り切ってもいいと思いますよ。

 

それで人間関係は壊れませんし。

 

それで壊れるような関係だったら、それは関係とは言いません。

 

私が親しくしている人は、自分を大切にしながらみんなを大切にするという人種ばかりなので、集まっても孤独を感じるということはありません。

 

自分がどういう人と付き合えばよいか。

 

これは、とても大切なことです。

 

どうでもいい人から嫌われたくないあまりに、行きたくない会合に参加する。

 

私には、なんの価値も見いだせません。

 

 

よい明日を