なにをするにつけ、文句を言う人がいます。

 

「じゃ、どうしたらいい?」と問うても、的確な答えは返ってこない。

 

それはそうでしょう。

 

明確な意見を持っている人は、文句ではなく「こうしたらどうかな」と提案します。

 

そして、そういう人は、一度決まってしまったら、なにかあってもなにも言いいません。

 

文句を言う人に限って、なにかあったとき、「だからやめておけばよかったのに」とか、「だからこうしておけばよかったのに」なんてことを言います。

 

あらかじめ意見を聴いてもなにも言わなかったのにね。

 

こういう人は、なにをどうしても満足しない。

 

自分が中心で、自分が利益を得られない限りはね。

 

で、そういう人に限って適当にあしらわれるので、一生満足することはないでしょう。

 

 

よい明日を