褒められたとき、「いや~ そんなことないですよ」とか「大したことありませんよ」と言うより、素直に「ありがとうございます」と言ったほうが、好感度が上がります。

 

「頑張りました」もそうですが、あなたが部下がなにかを成し遂げたときに褒めて、「頑張りました」と答えられるのと、「ありがとうございます。頑張りました」と答えられるのと、どちらが好感を持てますか。

 

「ありがとう」は魔法の言葉です。

 

人から注意を受けたときでも、「申し訳ありませんでした」と頭を下げた後、「注意してくださって、ありがとうございます」と言えば、相手もそれ以上言いません。

 

大抵はね。

 

ましてや、人からなにかをしてもらった時には、必ず「ありがとう」と言わないと、次からなにもしてくれなくなる可能性があります。

 

例えば、誰かに奢ってもらったとしましょう。

 

お店を出てから、「ありがとう」と言うのは当然のことながら、きっちりした人は、後でお礼のメールやラインを送ってきます。

 

もう「ありがとう」と言ったからいいだろうではなく、「今日は(昨日は)とても楽しかったです。本当にありがとうございました」なんて文章がくると、もらった方も嬉しいものです。

 

こういった細かい気遣いが出来る人は、いろんな人に助けられます。

 

「ありがとう」は当然のことながら、そういう気遣いも円滑な人間関係を築く上では大切なことです。

 

 

よい明日を