今日、ある生徒さんが人間関係は難しいと嘆いていました。

 

人間関係ほど難しいものはないと、私も思います。

 

人間関係を円滑に保とうと思ったら、切り捨てることが大事です。

 

誰彼なしにいい顔をしようと思えば疲れるだけ。

 

お付き合いする相手は選び、その範疇に入らなければ切り捨てる。

 

言い方は悪いですが、心の中のことです。

 

あまり親しくもない人達に頻繁に誘われて嫌々ランチや飲み会に行くのなら、勇気を持って断る、これを切り捨てるといいます。

 

断れない多くの人は、悪く思われたらどうしよう、嫌われたらどうしようという意識が働くのですが、そもそも行きたくないと思っている人達からどう思われようが関係ありません。

 

人間関係が難しいのではなく、自分の心に折り合いをつけることが難しいのです。

 

 

よい明日を