緊張すると笑う人がいますが、なんででしょうね。

 

無意識に緊張を解そうとしているのでしょうか。

 

大切な会議の場なんかで、緊張のあまり笑ってしまって叱責されたとか、会議をぶち壊したなんて人もいるみたいです。

 

ある生徒さんから、人前で緊張しないにはどうしたらいいかとの相談がありました。

 

私は、大勢いても相手は一人だと思うようにしています。

 

であれば、20人の前でお話するときも、一人とお話しているような感覚になってあまり緊張しません。

 

あとは場数かな。

 

何度も大勢の前でお話していると慣れるものです。

 

そして、恰好よく話そうとしないこと。

 

言いたいことが伝わればそれでいいのです。

 

あと、大勢の前でお話するときに気をつけたいのが、冒頭に「緊張してます」と言わないこと。見てればわかるし、よけいな一言になります。

 

で、「え~」や「その」など、話の接ぎ穂に連発しないこと。

 

これらを連発すると聞き苦しいし、なかなか要点が伝わらない。

 

まずは、大勢の前でお話することなんて滅多にありませんので、チャンスだと捉えては如何でしょうか。

 

 

よい明日を