世の中、不平や不満や不安を抱えて生きている人、いっぱいいます。

 

自分の力ではどうにもならないことが沢山あるということ知ってください。

 

というより、自分の力でどうにかできることの方が圧倒的に限られているのです。

 

不平や不満や不安は、得てして、自分の力ではどうにもならないことに対して抱く感情です。

 

自分の力ではどうにもならないと知っていれば、そんな感情は抱きません。

 

だって、どうにもならないのに、そんな感情を抱くだけ無駄です。

 

百害あって一利なし。

 

ただ、なにもしないで不平や不満や不安を抱くのもいただけません。

 

自分が出来ることを全力を尽くしてやる。

 

そうやって生きていると、自分の力でどうにか出来ることと出来ないことの切り分けが自ずから出き、不平や不満や不安などは抱かなくなります。

 

諦めとは違い、達観ですかね。

 

いずれにせよ、そんな感情を日々抱きながら生きていても面白くもなんともない。

 

明日、核戦争が起こって死ぬかもしれない、大地震が起って死ぬかもしれないのに、そんな感情で一日を過ごすなんてもったいない。

 

今日も生きていることに感謝し、明日は死ぬかもしれないという覚悟を持っていれば、毎日を精一杯楽しく生きられます。

 

 

よい明日を