よかれと思ってやってあげたのに。

あいつのためを思って言ってあげたのに。

 

それって、押し付けになっていませんか。

 

よかれと思ってって、ご本人の意見や思いを訊きましたか。

 

あいつのためって、どこまで状況を把握していますか。

 

押し付けは、相手を困らせるどころか、時として人間関係を破綻させることにもなりかねません。

 

本当にご本人のためかどうか、自分勝手になっていないかどうか。

 

よく考えてから行動してください。

 

そして、その行動がご本人を怒らせたのなら、素直に謝ってください。

 

「なに怒ってるんだ。俺は、おまえのためを思ってやってやったんだぞ」

 

この言葉が出る時点で、ご本人のためではないです。

 

それは、ただの自己満足に過ぎません。

 

それで不仲になった人達を、私はいっぱい見てきました。

 

なにも言わない、なにもしないことが、本当の優しさや親切になることも往々にしてあるのです。

 

 

よい明日を