人を見下す人は、なにがしかの劣等感を持っている人だと、私は思っています。

 

お金や地位や学歴に限らずね。

 

私の知っている限り、自分に自信をお持ちの方は、決して人を見下したりしません。もし、そうであっても、決してそれを見せることはない。

 

自信があるというより、賢いのかな。

 

人を貶めるような発言もしないからね。

 

だから、人から信頼される。

 

人を見下す態度や発言、人を貶めるような発言。

 

これらは、すべて自分に返ってきます。

 

まともな人なら、そういう人に信頼を置こうとは思いません。

 

そんな人についてくるような人は、いざとなったとき頼りになりません。

 

もしかしたら、裏切られるかも。

 

心の内はどうであれ、人に信頼されたいのなら、決して人を見下したような態度や発言、貶めるような発言は謹んでください。

 

といっても、心で思っていたのでは、どこか態度になって現れるもの。

 

いつも言っているように、「ああ、この人はこんな価値観なんだ」と思っていれば、人を見下すこともありません。

 

 

よい明日を