どんなに落ち込んでいても、胸を張る。

 

そうするとね、不思議と前向きになれます。

 

私は煙草を吸いませんのでわかりませんが、なぜか電子タバコを吸っているひとは、吸っているとき前屈みになっています。

 

紙巻であまりそういう人は見かけません。

 

あれって、なんでしょう?

 

そして、リュックを背負っているサラリーマンも増えましたが、ピンと背筋を伸ばして歩いている人が少ないように見受けられます。

 

ま、これは私見であって、それほど多くの人を見て調査しているわけでもありませんので、割合はわかりませんが。

 

なににせよ、いつも背筋を伸ばすということは、とても大切なことです。

 

夜の世界では、徹底的にそれを叩き込まれました。

 

見た目というのもありますが、気持ちがしゃんとします。

 

そういったわけで、座ってもいても歩いていてもスマホの虜になっている人は、首や肩に悪いというだけでなく、気持ちもシャキッとしないんじゃないかな。

 

これは、私の偏見かもしれません。

 

ただ、生徒さんには、歩きスマホは固く禁じています。

 

紳士たる者がする行いではないからです。

 

メリハリを利かすというのは、とても大事なことです。

 

なにより、人様に迷惑をかける可能性があるので、そんな行いはするべきではありません。

 

 

よい明日を