運が悪かった。

 

なにかあったときそう嘆いている人、大勢いますよね。

 

でも、そう嘆く前に、あがきましたか、もがきましたか、考えましたか、行動しましたか。

 

運が悪かったという人の多くは、他人任せ。

 

自分の人生すら、他人に委ねている。

 

あがき、もがき、考え、行動する人は、たとえどつぼに嵌っても、運が悪かったとは言いません。

 

俺が悪かった。

俺の力不足だ。

 

こう言います。

 

こういう人は、どれだけ苦労しようが、将来性はありますし、運も付いて回ります。

 

運が悪かったは、逃げの言葉。

 

私は、そう思っています。

 

 

よい明日を