よっ!!

三日連続で来てやっただよ、どうでぇありがてえか。

 

「おとっつぁん、出るとこ間違ってるわよ。それに、相変わらず偉そうな言い方しえるのね」

 

「おっと、すまねえ。つい暑さにやられちまったみてぇだ。ほんじゃな」

 

あらら、行っちゃった。呆れたおとっつぁんね。

 

もう、おとっつぁんのお陰で、よけい暑苦しくなっちゃったじゃない。

 

私を殺すにゃ刃物はいらぬ、この暑さが2ケ月続けばいいってね。

 

暑い、とにかく暑い。

 

暑さに相まって湿気が凄い。

 

もう、本当に嫌。

 

この反動で、冬は氷点下の非が続いてほしいと思ってます。

 

ただ、暑いのには閉口しますが、イライラすることはありません。

 

生徒さんにも、笑いながら「夏は嫌いよ」と言っているので、どこまで信じてもらえていることやら。

 

年々暑くなっているような気もしますが、夏はこんなものだと思っていれば、取り立ててイライラすることはありません。

 

苦手とイライラは、まったくの別物。

 

暑いからと言ってイライラしても、自分の価値を下げるだけで、涼しくなるわけではない。

 

どうしようもないことに対処するには、ただ受け入れること。

 

それだけです。

 

 

よい明日を