どうにもならないことを嘆くより、どうにかできることをやってみよう。

 

自分には無理だと諦めるより、なにか方法がないか考えてみよう。

 

なんでこんなことになるんだと恨むより、これは成長できるチャンスだと捉えよう。

 

自分は駄目だと落ち込むより、自分には可能性があると信じよう。

 

自分探しをする前に、他人の気持ちを汲み取ろう。

 

他人は変えられなくても、自分を変えることはできる。

 

自分が変われば、他人の接し方も変わる。

自分が変われば、周りの景色も違って見える。

 

自分の人生は自分のもの。

誰のものでもなく、自分のもの。

 

死を恐れるな、生き恥を晒すことを恐れよ、人に振り回されることを恐れよ、世間に流されることを恐れよ。

 

知らないことは恥ずかしいことではない、知らないのに知った振りをするのが恥ずかしいことだ。

 

失敗をするのは恥ずかしいことではない、失敗を恐れてなにもしないのが恥ずかしいことだ。

 

立ち向かえ、自分の人生に。

 

さすれば、未知は拓ける。

 

幸せを掴みたかったら、気高く生きよ。

 

 

よい明日を