姿勢というのは、とても大事です。

 

背筋を伸ばして座る、背筋を伸ばして歩く。

 

背筋を伸ばすと、自然と前を見るようになります。

 

背中が曲がっていると、顔も下を向きがち。

 

常に前を向いていると気持ちも前向きになれますが、いつも下を向いていると気持ちも後退します。

 

傍目から見ても一目瞭然。

 

いつも背筋を伸ばして顔を正面に向けている人は自信ありげに見えるし、背中を丸めて下を向いている人は自信なさげに見えます。

 

たったこれだけのことで、周りからの信用度が格段に違ってきます。

 

そして、自信なさげに見える人は、時として見下されたりもします。

 

テレビで凄いなと思う人は、大抵背筋を伸ばして姿勢がいい。

 

そこに年齢は関係ありません。

 

デヴィ夫人の座り方を見ていてもわかります。

 

叶姉妹にしてもそうですが、あの人たちは意識してやっています。

 

その姿勢が、発する言葉に説得力を与えるのです。

 

取引先での商談でも、背筋を伸ばして正面から相手の顔を見つめ、はっきりとした物言いをすれば、まとまる可能性は高いです。

 

もし、ご自分が姿勢が悪いなと思ったら、背筋を伸ばしてみてください。

 

そうするとね、不思議と自信が湧いてきて、先の不安なんて吹っ飛ぶよ。

 

歩きスマホばかりしていると、背筋が曲がってそういう姿勢を取るのが辛くなるから気をつけてね。

 

 

よい明日を