生きる意味。

 

難しい言葉ですね。

 

生きる意味を見出している人って、どのくらいいるんだろう。

 

死にたくないから、生きている。

 

究極のところを言えば、多くの人がそうではないでしょうか。

もちろん、お子様を持つ親御さんは別でしょうが。

 

前日にも書きましたが、死ぬことを恐れてばかりいて生ていても辛いだけ。

 

これは私の考えですが、自分が生きてきた意味は、死ぬ時にわかるのではないかと思います。

 

どれだけやり残したことがあろうとも、「ああ、いい人生だった」と思って死ねれば、自分が生きていた意味があるのでは。

 

今死ぬとなると、そう思えるかどうか疑問です。

 

だから、私は毎日を後悔しないように過ごし、今日出来ることは明日には伸ばさない。

 

そうしていると、なにかが見えてくるような気がします。

 

 

よい明日を