頑張れと、自分に言い聞かせていませんか?

 

そんな生き方、しんどいよね。

 

頑張れと言い聞かせなくても、頑張るのは当たり前と思ってみてください。

 

ずっと気が楽にbなります。

 

えっ? ならない?

そんな境地になれるのなら、今頃苦労していないって?

 

違うよ。

 

そんな風に否定するから、苦労するんだよ。

 

そもそも、苦労を苦労と思わなければ、苦労なんてない。

頑張ると言い聞かせる必要もなく、どれだけ苦しい思いをしながらも、やるのが当たり前だと思えれば、頑張るという意識もない。

 

そういう日々を重ねてゆけば、自然と自分でも気付かぬうちに成長しているもの。

 

言うは易し、行うは難し。

 

泣こうが喚こうが、自分の人生。

ならば、楽しまねば損。

 

楽をして生きられるほど、世の中甘くはありません。

 

だったら、苦労を苦労と思わないで生きる。

 

すなわち、それが楽をするということ。

 

要するに、精神を向上させれば、楽しい人生を送れるということです。

 

 

よい夢を