新型コロナウィルスの治療を手伝にいったお医者様が、職場の同僚達から病原菌と言われる仕打ちを受けたそうな。

 

同僚でそんなことを言うような人は、ほぼ妬みと自己防衛。

 

自分が出来ないことをやったので、人から根性なしとか弱虫と思われたり言われたりするのを恐れて、先制攻撃を仕掛ける。

 

で、そんな人が多いから、一人が言いだしたら、みんなそれに唱和する。いわゆる、乗っかるのです。

 

そんなことはない、こいつは立派なやつだと思っている人も、もちろんいるでしょう。しかし、それを言いだせば同じくのけ者にされるので怖くて言いだせない。

 

まず、こんなところでしょう。

 

自分でなにもする勇気も意気地も根性もない人に限って、人の上げ足を取りまくり、差別する方へと持っていく。

 

多分、無意識だと思いますが、そんな人の方が多いので、いただけないというより怖い。

 

そんな人は、文句だけは誰もなにも言わなくても主張する。

 

で、正しいと思ったこと間違っていると思ったことを、誰も言いださないのでみずからは言えず、おかしいと思いながらもみんなの意見に流される人も、私からみれば同類。

 

勇気も意気地も根性もない人に、自分ではなにもしないで人を差別したりあげつらうような輩(失礼)に嫌われるのが、そんなに怖い? 

そんな人達に仲間はずれにされるのが、そんなに嫌?

 

私だったら、そんな職場辞めてしまう。

 

その前に、言いたいことを言うでしょうが 笑

 

くだらない人間に嫌われたくないより、くだらない人間に気に入られる方がぞっとします。

 

だから、ロンリーなんだけどね 笑

 

立派な行いをしている人を貶めて自分を守る。

 

なんて、卑劣で最低な行為。

 

もう一度言いますが、そんな人の方が圧倒的に多いので、人間は恐ろしい。

 

信号待ちでよく観察していると、赤信号でみんな待っているけど、誰か一人が渡ったら、それに続いて渡る人、結構います。

 

これが、人間心理。

 

赤信号、みんなで渡れば怖くないというやつです。

 

今回の病原菌扱いのような事例は、多くの職場であるのではないでしょうか。

 

今の世の中はというより、歴史を遡ってみても、人間というものはそんなものみたい。

 

その中で、自分を持っている人だけが、真の人生を歩んでいけるのではないかと、私は思っています。

 

流されない。

 

私の中で唯一の弱点は、情に流され易いということ。

 

ま、それはそれでいいと思っています。

 

これで非情に徹していたら、それこそロンリーウルフならず、ブラッディファングになってしまいます 笑

 

 

よい夢を