寄らば大樹の陰。
長いものには巻かれろ。
私は、この諺がとても好きではありません。
このような考えで生きていると、自分を狭くし、息苦しいだけ。
安心感を得られることなんて、私にとってはありません。
このような考えを持っていれば、どうしても大きな組織などに頼ろうとします。
しかし、そういった組織が一生守ってくれる保証はない。
そして、逆らうこともできない。
つまり、生命線を握られたも同然で、生殺与奪の権は相手が握っている。
考えただけでもぞっとします。
私が所属している異業種交流会のメンバーは、個人事業主や独立した人が多く、それらの人々はそんな考えは一切持っていません。
みんな、己を頼りに生きています。
で、そういった人のコミュニティの鉄則は助け合い。
誰かが困っていたら、誰かが助ける。
恩に着せることもなければ、見返りを求めることもしません。
大樹の陰に寄ったり、長いものに巻かれていれば、その時は安泰かもしれません。
ですが、相手に生殺与奪の権を与えることになり、相手に逆らえなくなり、果ては相手の言いなりになったりする危険性が潜んでいるのです。
企業でも国でもそうです。
あの人の前の前の会社も、最終的には大手一社の外注になっており、そこから切られたとき倒産するしかないと言ってました。
私は、安定や安泰を求めてはいません。
人に支配されることなく、生きたいように生きる。
尻の青いガキだな。
そう言われることもしばしばですが、私の回りはみんなそうなので、なにを言われてもなんとも思わない。
人の考え方は様々で、生き方もそれぞれ。
私は、私の人生を歩んでいるだけなのです。
今後どうなるかわからないけど、老後も暮らしていけるように、幾つか会社を起ち上げています。
今年も、一社起ち上げる予定。
人生、トライ&エラー。
こちらの方が、私にはしっくりくるかな。
よい明日を❤







