前向きな言葉は、聴いていて好感が持てるし、勇気をもらえます。
逆に、後向きな発言は、聴いていて辛い。
たとえ、それが真実であってもね。
誰それが悪い、政府が悪い。
出来る人は、それを語らずに、どうしたらいいか、自分はどうするのかを語ります。
愚痴や不平や不満は、言ってみても始まらないことをよくわかっているから。
そして、そんな言葉を口にすると、自分を駄目にしてしまうことがわかっているから。
あいつはやる気がなくて、困ったもんだ。
いくら教えても覚えようとしない。
その言葉には、自分はこれだけ頑張っているのに、自分はこれだけ出来るのに、という思いがあります。
そして、そんな言葉を口にする度に、努力するのが嫌になってきます。
どうしたらやる気を起こすようになるのか、どうしたら覚えてもらえるのか。
そういった言葉を口にすると、もっと自分が努力しなければという気になります。
異業種交流会で後ろ向きな発言をする人は、直ぐに退会していきます。
そういう人には、お仕事の紹介が出ないからです。
みんな、どうすればいいかの相談には乗りますが、愚痴や不平や不満交じりでは、知らないよとなります。
それを口に出す人は、信用出来ないとなります。
もっと厳しいことを言うと、「嫌やったら、辞めたらいいのに」と、心で思っています。
あの人は、本人の前で、はっきりと言ったことがあります 笑
飲み会で、何人かの前であまりに部下の不平や不満を漏らす人がいて、みんな辟易していました。
とにかく、部下が悪い、なにも覚えようとしない、そのくせ権利だけは主張する。
そんな人は、どこの会社にもいます。
そういった人をどして育てるかを話している時に、なにをやっても無駄だ、馬鹿だからどうしようもない、そんな人間を雇った会社が悪いと、とある会社の部長さんがまくしたてた。
で、あの人がキレた。
「そこまで言うんやったら、辞めたらええやん」
冷たく言い放ちました。
「中途半端な覚悟しかないから、後ろ向きな発言しか出んのやろ」
そうも言いました。
その人は気分を害して帰っていったけど、残った人たちは同じ思いだったみたいで、口々に可哀想にと言ってました。
憂えるのと、愚痴や不平や不満は別物。
誰それがで終わってしまうと、ただの愚痴や不平や不満。
だから、こうしようと思っているとか、どうしたらいいだろうというのが、憂えるということ。
愚痴や不平や不満からは何も生れませんが、憂いは解決策を講じることができます。
経営者や個人事業主は、職種はどうであれ、雇用されている側とはまた違った苦労があり、多くの理不尽とも戦っています。
それに打ち勝つには、もっと自分を成長させねばとも思っています。
だから、成長を妨げるような言葉を発する人とのお付き合いは避ける。
人の信用を得たかったら、常に前向きな発言をすること。
これ、効果ありますよ。
他人にも自分にもね。
よい明日を❤