トランプ氏が大統領になったら | バーテンダーは心の名医

トランプ氏が大統領になったら

 先生にお尋ねします。

 トランプ氏が大統領になったら、世界はどのようになるとお思いですか。

        (国際政治学専攻生)

 政治のことはわからないですが、人間偉くなると何故か権力を示したくなる。

 歴史がそれを証明しているように、直ぐに領土を広げたがる。それが国のあ

 たかもトップの仕事であるかのように、戦争をしたがる。

  私は、政治の政もわからないが

 トランプ氏みたいに合法的に納税をしない人ばかりになると、国家も世界も

 どうやって成り立っていくのだろうか。

  国を安定させるために納税があって、納税がなくて国を成り立たそうというの

 はどうなんだろうか。国際政治学専門生君。

   まあ、大なり小なり政治家の給料は納税者が納めた税金なのだから、節税

 ということを、大義と掲げて話されるとどうなんだろうか、国際政治学生君。

  お教えください。