金継ぎのショットグラス、粋ですね。 | バーテンダーは心の名医

金継ぎのショットグラス、粋ですね。

 ガラスの金継ぎは初めて見ました。粋ですね。

 最近 金継ぎ教室 なんかでボンドでくっつけていますが、あれでよろしいもの

 でしょうか。

       (4店舗経営バーオーナー)

 資格とか教室とか道場とかは、要するに 修業をしたことがない人 という意

 味なんです。

   俗にいう、てんぷら、ガセ、曲がり物、

 洋服やらバッチやら、なにやらかにやら、キンキラキンにキラキラに光っている

 が、所詮は曲がり物、安物、俗悪品、要するに マニュアルがある世界、レシ

 ピがある世界、教本の世界、どこもかしこも、東京ばかり、パクリ、物まね、金

 太郎飴、年がら年中ある地産地消食品、レトルト食品、大量生産品。

  あっという間に 失われた30年 国力をなくし、円の価値をなくし、廃市、廃町

 廃村、廃県、廃校。

 

  ボンドなんかの上っ面をやっていると、熱を当てるとすぐメッキがはがれる。

 世界最高の接着剤は漆、世界の最高は金 世界最高の酒はモルトウイスキ

 ー 、このどれを抜いても、旦那のお遊びにはならない。

  ニッケル品で喜ぶ程度のマンションの台所に飾って置く程度なら、教室なり、

 資格バッチをつけて風呂敷を広げるのも、コンビニ時代で否定はしないが、ボ

 ンドというのは熱を当てるとはがれてしまう。

  所詮、メッキはメッキ

   お客筋の前に出せる代物とは言えませんですぜ。