キックバックがなくなると困る人たち | バーテンダーは心の名医

キックバックがなくなると困る人たち

 先生、何故パティ券が携帯で買えないのですか。脱炭素と言いながら、パーテ

 ィ券の購入が何故カードで払えないのですか。そうするとスルーが出来ないか

 ら、政治家の先生方が賛成しないのですか。

  ご解説をお願いいたします。

        (キックバックも何もない有権者)

 日本の夜の世界には、数十万軒か何百万軒かのバーがある、お茶屋があ

 る。私どもが営む倫敦屋酒場は家族経営で何から何まで自分でやらないとい 

 けないシステムなんですが、

 バーという業態は、なんだかんだと女性がママさ

 んというのが大半です。そして、自分の自己資金か、親の遺産か、旦那の遺

 産かで開業するという人は少数派です。

 大概は、離婚でせしめた手切れ金か、パトロンが店を出させる。

 されば。その旦那の職業は何かというと、昔のような個人会社の社長か、大

 店の旦那か、どこかの役員か、組織の会長かだったのですが、もう昔のように

 はやれない。企業のITかというのもネックになっている。

  上場企業の社長はどうかというと、株主がうるさい。

 となると、もはや最後の砦は限られてくる。

  会合、会議、視察、交流、親睦会、付き合いと果てしなく理由。言い訳が出来

 る仕事、表に出ない金がある。

  まあ、ちらりと私が聞く範囲では、現在是に該当する職業の方はどんどん減

 ってきている。

 「それじゃ日本は破滅する。そうじゃないか倫敦屋君考えてもみたまえ。パー

  ティまでAI決済になったら、全国何十万軒か、何百万軒かのバー、クラブ、ス

  ナックがおかしくなってしまう、社会が成り立たなくなる」

 

 とのことでした、酔っ払いの会話では… 

 これ、一理あるのかな。