トコトンおめでたい二枚舌ファミリー | バーテンダーは心の名医

トコトンおめでたい二枚舌ファミリー

 なんともおめでたに縁のある二枚舌一家なんでしょう。お孫さんの星稜高校野

 球部戸田慶星投手 あろうことかというか、驚愕動転、さすが二枚舌一家とい

 うか

 「公式戦初先発で2安打無四球で完封。2年生の無四球完封は、10年ぶり10人 

 目12度目で、王貞治、尾崎行雄、桑田真澄らレジェンドと肩を並べた(スポー

 ツ報知)」

 まあ、とんでもない大記録をおったてびっくりしてしまいました。

 お名前の通り 星 スターですね。

  それにしても二枚舌一家、どういう一家なのですか、どういった教育方針な

 んですか、今後慶星君にどのような期待を持っておいでですか。

   お聞かせください。

       (サラリーマン)

 「自分のやりたいことを進めるためにはどうしても基礎学力はいる。

  本も読めない、話せない、計算もできないでは、やりたいことも中途半端で終

  わる。学業がそのためにあって、それぞれがやりたいことをやれるために義

  務教育がなされている」

 と言ったことがあります。私の父は軍人でしたので、

 「生きていて好きなことをやれ。生きるということはやりたいことをやれというこ

  とだ。しかし、戦争もそうだが、人を苦しめる事はするな」

 と言われ育ってきた。

  倅のそうだったし、孫もどうやらそうらしい。

 期待!

  『人に迷惑をかけず、人を苦しめることなく、えらくなくとも正しく生きろ』

 でしょうか。

 私の親父の受け売りですが…