みかん収穫 / 雪やからゴロゴロ | ブサゴロウ王国

ブサゴロウ王国

3年弱の英国生活(トイプー2匹・ペキチワ1匹と)を終えて帰国。2022年トイプードルのラテが17才半で、2023年モカが19才目前(18才11ヶ月)でお空へ旅立ちました。
これからはペキチワ ティとの生活、ときどき娘の猫ツナとサバのこと、イギリスの友達の話などを綴ります。

こんにちは さるこですバナナ


晴れた暖かい日に庭のみかんを収穫しました。


今年は晩白柚(バンペイユ)が豊作!柚子も割とたくさん、夏みかんは昨年の1/5ほど、金柑は少なめで小粒。でも甘くて美味しい出来でしたオレンジ


海と暮らし製作所さんの肥料を撒いただけですが、あまりの効果にびっくりでしたひらめきキラキラ今年も撒こう。


秋に町内会清掃でご近所さんとお喋りしたら、みかんが欲しいと仰った方がたくさんいらっしゃったので収穫後に配って歩きました。


皆さん喜んでくださり、中にはすぐに召し上がって「甘くて美味しい!こんなに甘くなってて驚きました!」とわざわざ言いに来てくださった方もいました。この家のオーナーのお母様(既に亡くなられてます)が昔ご近所にお裾分けされていたそうですが、その頃はとても酸っぱかったみたいです。私も昨年食べたらジューシーだけど酸っぱかったのですが、今年はぜんぜん違いますバレエ


今年も母や妹、トリマーのお友達、みかん大好きのお友達にもお裾分けしました。やっぱり皆んな、甘くて美味しいと言ってくれましたハート


大家さんのみかんの木なのに私が感謝されて得しちゃったなぁ。大家さんのみかんを戴くだけじゃ申し訳ないので、フェンスからはみ出ていた枝をバチバチ切りました。ご近所の方から、道に枝が出ているので歩く人に当たらないように切ってくださいねと言われてたのですが、日本の植木屋さんはお高いから大家さんに手配してもらうのが申し訳なくて、私が切れる高さまでは切っときました。


みかんを見ると、みかん好きだったお父様を思い出すというお友達はホーリーコーナーに飾った写真を送ってくれましたひらめきこんな美しい所に置いてもらえて、みかんもビックリ喜んでいるに違いないオレンジ!!

すごくステキ目がハート



そして先日は雪が積もりました雪だるま




冷たい一日でしたが夕方には雨に変わり、翌朝雪はほとんど溶けていました。

ティがまだ抜糸前で傷を濡らしてはいけないので、雪遊びをさせてあげられませんでした。また降ったら次は遊ぼ。


短足でお腹が濡れるから散歩にも行けず、暇そうにゴロゴロしてました。

モカと並んでるイエローハート



今日も読んでくださって、ありがとうございました猿音譜