上の子の発表会と卒業式(?) | ゆりかもめのロンドン生活便り

ゆりかもめのロンドン生活便り

現在ロンドン生活2年11カ月が過ぎました。
上の子5歳6か月、下の子3歳5カ月。

 
2015年7月15日(水)

上の子の学年末の発表会があり、夫と観に行きました。
劇と歌は素晴らしい仕上がりで、私は今までの現地校の発表会の中で一番感動しました。
上の子は、small fox の役。元々、皆の前で大きな声で台詞を言うのは苦手なのですが
(私と同じで本番に弱いタイプ)、今日は頑張って言っていました。
何より本人が余裕を持って、楽しんでやっている感じが伝わってきました。
他の子もそんな感じで、たくさん練習したのが伝わってきました。

 

 
そして、最後には校長先生に一人ずつ名前を呼ばれて、名前入りの辞書を受け取りました。
一応、卒業式みたいな感じかな。
この学校はYear2までしかないので、9月から皆、別の学校へ上がるのです。
辞書は相当嬉しかったみたいで、毎晩、枕元に置いて寝ています。
 
3年間、本当に楽しく学校に通えて、学校に感謝しています。
会話はもちろん、鉛筆を持つのがやっとだった3年前。
この子はどうなってしまうんだろうと思っていました。
今ではお友達や先生と話し、読み書きをし、ネイティブにはほど遠いけれど
外国人として頑張った、と思います。
日本に帰って英語を忘れてしまっても、がんばった事実は消えないと思っています