バースデーパーティー | ゆりかもめのロンドン生活便り

ゆりかもめのロンドン生活便り

現在ロンドン生活2年11カ月が過ぎました。
上の子5歳6か月、下の子3歳5カ月。

2014年7月12日(日)

上の子のバースデーパーティーを、お誕生日が3日違いの、同じクラスの日本人のお友達と
合同で開きました。
ピザ屋さんで、ピザを自分で作って食べるパーティーです。
26人もの人数になり、予想していたより盛大な感じのパーティーに!

皆真剣に、説明を聞いています。

 お店のスタッフの説明の後、各自で生地をこねこね。
床に落としている子や破れた子もいましたが、心配無用でした。
後から全員、お店の人が作った生地にすり変わっていました~。
AもKも一生懸命に捏ねていました。
 
生地を飛ばしている子も! 回している子も!
イタリア人の子の手つきはさすが手馴れていました。
 
 こねた後は新しい生地が来て、、、(各自でこねた生地は奥で廃棄されたのでしょう)
各自ピザソースをかけ、トッピング!
トッピングは好みが出ていました。野菜ダメな子や宗教上ハムがNGの子も。
オリーブはさすが子供には人気なかったな~。
 
出来上がったら、みんなで食べる時間。
ゲームなどはなかったけれど、わいわい楽しそうでした。
 
 私はカップケーキを焼いて行きました。
バタークリームは私は甘すぎて苦手だけれど、イギリスでは一般的です。
何より持ち運べる所が、いいです。
 
  

ロウソクの火を消し、とっても嬉しそうな二人。
 
山のようなプレゼントを持ち帰り、もう二度とはない、イギリス式のお誕生日会を経験できて、
良かったと思います。
来てくれたお友達には、本当に感謝します。