04.Jan 今日から雛飾り | イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

+++++住めば都、イギリスライフあれこれ+++++


イギリスでフローリストを楽しんでいるアラフィフ日記です

お父さんお母さん、今日はさっそくひな人形を飾りました。

あとともちゃんから、「おばさんにはいろいろお世話になって・・・」ってお礼のメールが私にもきたので、週末気を付けて帰ってねと伝えておきました。

 

クリスマスデコレーションの片付けと同時に、毎年すぐひな人形を出しています。

 

両親から娘っちにもらったもの。

 

 

 

せっかくですから、できるだけ長く飾っておきたいので。

 

今年も3月3日まで大事に飾ります。

 

今日はシュークリームを大量に焼きました。

 

今まで何度も焼いてますが、今日のが一番すばらしい出来でした!

 

こんがりと焼きあがって、ちゃんと全部がしっかりとふっくら膨らんでいます!

 

どうしても、オーブンの中で場所が違うと毎回いくつかは、しっかりと膨らまなかったりするのです。

 

なのでそれを前提に、毎回大量に焼いています。

 

 

 

半分に切って、中はちゃんときれいな空洞でパーフェクト!

 

チョコレートを付けました。

 

 

おいしいクリームも大量に作ったので、毎回食べるときにその都度、クリームを挟んでたべます!

 

 

今日は、朝はお天気がよかったのですが、午後からずっと雨。

 

娘っちが帰る頃も雨がひどかったので、駅まで車で迎えにいったり、夜、食事の後タイコンドーのクラスにいくときも、いつもは徒歩で10分なんですが、その時も雨だったので、車でいきました。

 

そしたら、途中、水たまりのひどいこと!

 

タイコンドーのクラスのあるコミュニティセンターの駐車場も、雨でものすごいみずたまりで、車で通るのがおそろしくて、別の場所にとめました。

 

そしたら、今度は、道路からも水が噴き出ててびっくり。。

 

イギリスは雨がすごいと、けっこうな水たまりがあちこちにすぐできるきがします。

 

その水たまりだけでも恐怖を感じ、タイコンドーが終わる頃には幸い雨がやんでいたので、いつものように歩いて迎えにいきました。

 

そしたら、駐車場の大きな水たまりはだいぶん水が引いていたので安堵。

 

今日はそんな水たまりだけでもそんな気持ちになったので、地震とか津波とか・・・と遠く日本を思いました。

 

お父さんお母さん、ブログをご覧の皆さんもよい金曜日を