【移住生活215】一時帰国中。札幌で最も癒された場所=北海道大学キャンパス。娘もいずれここへ? | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


一時帰国中。


北海道を旅行しました。




支笏湖を出て、北海道の中心地、札幌へ。


ホテルの近くに北海道大学、通称「北大」札幌キャンパスがあったので、お散歩がてら行ってきました。


北大。

言わずと知れた、わが国トップレベルの国立大学。


みなさん、行ったことありますか。


名前こそ有名ですが、私は受験時代も、それ以降も、全くご縁がなく、行ったことがありませんでしたが。


この大学、めちゃくちゃ環境いいんですね。

知らなかったです。


これ、キャンパス内です…↓😳

キャンパス内に小川が流れてます。


この環境…


芝の上で輪になって座って、イベントをやってる風のグループもありました。


こんな環境で勉強できたら、なんと幸せなことだろう。


週末だったこともあり、かつもう学生さんは夏休みに入ったのか、

むしろ、ご近所さんがゆったり遊びにきている印象でした。

↑小さい子連れのファミリーが遊んでいたり。


うちの子たちも、ずーっと、延々と…川で遊んでました。


有名なクラーク博士の胸像もありました。


『Boys, be ambitious. 青年よ、大志を抱け。』

これがあの有名なやつね、と。


↑2019年まで文学研究科の研究室として使われていたという講堂。


こんな感じのカフェがあったり。

テラス席もありましたよ。

こういう感じのカフェが、広いキャンパスにポツポツと点在してます。


子連れのママさんが、子どもとソフトクリームを食べていたり。

おじさんが一人で、読書していたり。


学生さんだけでなくて、一般市民にも開放されていて、敷居が高くない感じが、すごく好印象でした。


歴史ある国立大学って、こんなに環境良いんですね。


私の受験時代は(今もなのかな)国立大学に行くためには、あらゆる科目をやらなくてはならず。

たしか、物理に生物に。数学BやらⅡやら。


私自身、ド文系だった、というか、そう思い込んでいた。

日本の教育システム的に、そう思い込まされていた(と今では思ってしまう。)私は、私立文系の大学しか目指せなかったです。

恨みがましくも、そんなことを思ってしまいます。


入試の面だけでなくて、当時の私は、実家を出て、北海道の大学で勉強するなんて道は、微塵も発想になかったですが。


もちろん、北大は簡単に受かる大学ではないとは、重々承知の上。


でも、日本でも、こんな素敵なキャンパスで勉強できる環境があるなんて。

知らなかったです。


この歴史ある自然たっぷりのキャンパスを、税金で維持しているわけですよね。

できるなら、この恩恵を受けたいもの。


娘の将来。


ゆくゆくは、どこかの海外の大学へ行ければいいなあ、と思っていましたが。


日本の国立大学っていう道もあるのだなあと。


最近、多摩美術大学とか、慶應のSFCキャンパスとかも、ぶらっと見に行ったんです。


広大で立派ではありましたが、コンクリート感が否めず。

自然も、あるにはあったけど、北大のスケールには、到底及ばないです。


我が国の、歴史ある国立大学。

感動しました…



かわいくて思わず購入してしまった、大学の校章入り、ミニタオル☺️