【移住生活195】本屋さんの中の日本食カフェで、いちご大福!@Cheras Mytown | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


週末は、Cheras(チェラス)のIKEAで買い物。


マレーシアでもIKEAは人気で、特に週末は、すごい人…です。


IKEA併設レストランも大混雑で、食事をとる列もめちゃくちゃ長いし、あいている席は見つからないしで。

ここで食事できるのは、平日のみと理解してます😅


そんなIKEAの買い物が無事終わり。

小腹も減ったのでひと休み。


ここのIKEAは、Mytownというモールと直結しているので、便利です。


で、前から気になっていた、Mytownの本屋さんに併設している日本食カフェにきてみました。


ちなみに、本屋さんはこんな感じで、

例えるなら、ちょっと日本のTSUTAYAみたいな。

子どもも大人も楽しめる、独創的な本屋さんです。

モールでたまに見かけます。


この本屋を奥まで進んでいくと、現れるのがこの日本食カフェ『梅亭』。



初めてこちらを見つけた時は、

なぜこんなところに日本食のお店が?!😳

と、驚き半分嬉しさ半分。


いつも、横目で見ていましたが、今回初めて入ってみました。


なぜなら、店頭のメニューに気になるものがあったから…!

いちご大福。


これがマレーシアで食べられるなんて、試すしかない。


入店すると、

「いらっしゃいませ!」の声。


Cherasで、いらっしゃいませを聞けるとは😳


思いのほかその発音が良くて、日本人スタッフいる?と思ってしまったけど、いませんでした。


オーダーしたのは、緑茶、天ぷらうどん、いちご大福。


緑茶(2人分):6リンギ/200円


天ぷらうどん:20リンギ/660円


いちご大福:12リンギ/400円


天ぷらうどんは、夫が頼んでました。

ふつうに美味しかったようです。


うどんも天ぷらも、たぶん冷凍食品を解凍したやつかも。でも、それでもこのクオリティとこの値段なら文句なくおいしい。

と言ってました。

そりゃそうだよね、天ぷら作るとか、簡単にできないよね。


そして、いちご大福は、私と娘の女子陣で美味しく頂きました。


このいちご大福。

たぶん、こし餡の大福にいちごをのせただけかも。

そして、大福もいちごも冷蔵庫で保管してたのか、冷えてた😆


けど、これを日本から遠く離れた暑いマレーシアで食べられるのはありがたく。

幸せ感じました。


和菓子、冷やしておかないと、この地では腐るしね。

常温で保存して、傷んだいちご大福を食べる方がこわいです。


お手頃価格で、日本を楽しめて満足でした。


で、思いました。


「日本文化って、すごく繊細」


出された緑茶が、ちょっとぬるくて。

いちご大福が、冷蔵庫で冷やされていた如くに冷たくて。


それだけで。

あれ?

ちょっと違うぞ。


誰かに習ったわけではないのに、

緑茶といちご大福の最適温度を体で知っている自分に驚かされました。


でも、文句はありません。


むしろ日本文化を、こんなところでも気軽に楽しく広げてくれているマレーシア人に感謝。


我々の隣の席の若いカップルが、ちらし丼やら唐揚げ定食やらをオーダーして、

楽しそうに写真を撮っていた姿を見て、私も嬉しくなりました。


居心地良い日本食カフェ。

買い物に疲れた時に、また来たいと思います。