【移住生活59】絶妙に便利で不便な「GO KLバス」を愛用する。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


現在車がなくて、grabメインの我が家。


私が最近、使うようになったのが、『GO KLバス』です。



無料!


街で走っているのは、よく見かけていました。


KL中心地だと、観光客も多くて、使うのに敷居が低いかもですが、わがエリアはローカル色強め。

使っている人も、慣れた地元人ばかりに見えて、なかなか使う勇気がありませんでした。


そんな中、夫がこのバスを使い始めて、

「意外と便利だよ。うちのコンドミニアムの下まで来るし。無料だし。」

と。


夫、すごい。

いつの間にか、バスをマスターしてました。


そんな夫と、1回一緒に乗って乗り方を覚えて。

それ以降、私も1人で乗るようになりました。


確かに。

一回乗り方がわかってしまえば、かなり便利。


娘のスクール送り後、散歩と節約を兼ねて、最近このバスで帰ることも多いです。


ただ、便利といっても、ここはマレーシア。


便利、イコール日本のように便利、ということではありません。


【GO KLバスの特徴】(わがエリアを走る線だけかもしれませんが😅)


①GO KL アプリ

:こんなアプリがあります。



GPS機能があるようで、今最寄りのバスがどこを走っていて、自分のいるバス停まであと何分で着く、と出る。

ので、便利。


と思いきや、このアプリが、正しく機能している時と、どうやら機能していない時があります。


全然遠くにいるはずのバスが、突如来たりする、は日常茶飯事。

結果、思ってたより待たなくて楽だった、ラッキー✌️となる。


②下車を知らせるブザー

:降りる前に、鳴らすブザーです。

日本と同じ。


と思いきや、これも、鳴らして、ぶーっと言う時と言わない時があり。

運転手に聞こえているのか、不安になる。


日本のバスほど車内にたくさんブザーが設置されておらず。

揺れる車内で、手当たり次第、鳴るブザーを求めて鳴らしまくったこと、あります。


でも、実は、ぶーって鳴らなくても、運転手には認識されているのかも?

わかりません。


③車内の時計

:日本のバスと同じ位置に、時計が設置されています。


が、この時計、時間が合っていたことが今までありません。


でも、このバス、時刻表で動いていないので。

時間が合ってなくても困らないのかも?


④運転手は、途中でランチを買いに行ってよい。

:バス停で止まったと思ったら、ドアを開けたまま、運転手さんがそのままいなくなり。

トイレかな?と思ったら、食事のテイクアウトをぶら下げて戻って来ました。


確かに、終点のところに食事を買える店、ないかも。


ここで買っとくのは賢明ですね。


⑤電気自動車

:時計にアプリに、色々機能していないと思いきや、このバス自体は電気自動車。そこはハイテク。

新しい車体が来ると、ピカピカできれい、静かです。



以上のとおり、

私が何回か乗っていて、このバスの特徴だな、と思った点を挙げてみました。


ある意味マレーシアっぽくて。

でも、この完璧じゃない感じに、住民は特に困るわけでもなく。


むしろ、無料で、朝早くから夜遅くまで、淡々とこのバスを走らせていることに、私は敬服しています。


ちなみに、乗客は、女性も多く、乗っていて危ない感じはしません。


バスを、後ろのドアから降りるのですが、降りる時に、乗客で

「テレマカシー」

「サンキュー」


と言っている人がちょくちょくいたので、私も真似して、

「サンキュー!」

と言いながら降ります。


すると、ドライバーさんが、手を挙げてこたえてくれるのが見えます。


その瞬間、ちょっと地元の人の一員になれた感じがするのが、嬉しいです。