海外移住を目指す人の、心に刺さるディズニーの曲。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。

 

ディズニーシー。

コロナ禍は、すいていたこともあって何度か行きました。

 

その中のひとつのアトラクションで

『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』

というのがあります。

 

「シンドバッドの冒険」をベースにしたアトラクションなのかな。

シンドバッドの冒険をちゃんと読んだことがないので、詳しいことはわからないのですが。

 

このアトラクションでバックに流れている曲、「コンパス・オブ・ユア・ハート」が、歌詞が心に刺さって、泣けます。 

 

ご存じの人も多いかもしれません。

 

この間も、車の中で聴きながら熱唱。

 

ディズニー映画の音楽といえば、アラン・メンケン。

この人の作曲なので、メロディラインもとても良いです。

 

『人生は冒険だ

地図はないけれど

 

宝物探そう

信じて

Compass of your heart』

 

人生は冒険。

地図なんてない。

自分の心のコンパスを信じて進む。

 

これ、本当に今の、私の、我が家の状況です。

 

まだ渡航していないけど。汗

 

でも進もうとしている。

この夏から日本を出て移住しようとしています。

 

新しい冒険に出ようとしている。

その地図は無い。

自分を信じて進むだけ。

 

人生って本来そういうことだよな。

最近強くそう思います。

 

でも日本にいると、あらかじめ地図があって、コンパスもあって、それに従って進んでいく感覚。

 

良い学校に行くために、この塾に通うとよく、この大学を目指して、でこの有名企業に入る。

結婚したら、このエリアに住んで、子供が生まれたらお受験させて、子どももいい学校に入れる。そのために、この幼児教室に入れる…

 

全部コンパスと地図がある気がします。

 

そのコンパスと地図に従って進んだ先に、本当の幸せがあるのかどうか。

 

43年間日本で暮らした私の結論は、

 

否。

 

そういうわけで、

人生は冒険。

地図はないけれど、

心のコンパスに従って航海に出ようと思います。

 

 

「シンドバッド・ストーリーブック・ボヤッジ」

本当は曲のコピーを貼りたかったのですが、念のためディズニーの公式サイトを貼ります。

 

https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/attraction/detail/235/

 

ご興味ある人は、Youtubeでこの曲をぜひ検索してみてください。