育児は思う通りにならないことばかりですが

そのたびに

 

「私はダメな母親だ」とか

「どうしてあんなことをしてしまったのか」

などと自分を責めてばかりいたら

子供のことも責めたくなってしまいます。

 

なぜなら

 

責めること=攻撃なので

自分で自分を責めるたびに

自分がものすごく傷つけられているので

 

子供のちょっとしたことにカーっとなったり

優しくできなくなるのです。

 

 

反対に

「はじめから完璧な母親なんていない」

という気持ちで

 

できないことよりも

できたことにフォーカスできると

自分を責めることが減ります。

 

さらに

自分で自分を認めたり

(よく頑張ってるね、などと)

 

自分が喜ぶことを自分に与えたり

 

心が満たされると

まわりにも思いやりをもって

接することができます。

 

image

 

ママになったばかりの方は

慣れない育児で

落ちこむことも多いと思います。

 

「こんな母親でごめんね」などと

罪悪感をおぼえ

自分はダメだ、と責めることも

あると思います。

 

でも、誰もが試行錯誤しながら

母親になっていきます。

 

完璧な母親を目指す必要は

全くありませんし

もし、失敗したとしても

そこから子供は何かを学んでいます。

 

子供に優しくなれない時は

まずは自分に優しく・・・♡

 

自分を大切にできるのは自分だけです。

 

 

赤ちゃんから思春期の子育てを整える

子育て教室

〈横浜市港北区 菊名・新横浜〉

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

    

ベビーマッサージレッスン(+オーダーメイドのお話会)

チャイルドセラピー(対面のみ)

親子版 思春期講座〈60分x4回 ★体験あり〉

大人版 思春期講座〈マンツーマン 90分x3回〉

ワークショップ〈1DAY 少人数制〉

個人セッション

§Wellspring 全てのサービス内容はこちらです§