赤ちゃんの誕生は幸せなことですが

赤ちゃん自身は

 

「なんで子宮じゃないんだー」

と実はストレスをたくさん感じています。

 

どのようなストレスかというと・・・

 

ママがそばにいない

寒い・暑い

静か過ぎる

空腹になる

おむつの中が不快

仰向けで寝かされて背中が痛い

泣き過ぎて疲れる

まわりの刺激が怖い・・・

 

抱っこしてあげると

子宮のようにママに包まれているようで

赤ちゃんは安心します。

 

image

 

また

優しい皮膚の刺激(スキンシップ)によって

赤ちゃんの未熟な神経系が発達していくと

 

赤ちゃんはまわりの刺激に

対応できるようになっていくので

激しく泣くことや

黄昏泣き等が軽減されていきます。

 

神経系が発達していないために

過剰な刺激を受けた時に

泣くことでしか対処できないので

 

赤ちゃんが激しく泣いている時には

余裕があれば抱っこして

優しく撫でてあげましょう。

 

優しく撫でてあげるたびに

赤ちゃんの脳が

刺激されていることになります。

(皮膚と脳のルーツは同じなのです)

 

image

 

ストレスはダメなものではなく

成長には必要なもの。

 

優しい皮膚の刺激は

赤ちゃんの心と身体の成長に

最も必要です♡

 

 

赤ちゃんから思春期の子育てを整える

子育て教室

〈横浜市港北区 菊名・新横浜〉

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

    

ベビーマッサージレッスン(+オーダーメイドのお話会)

チャイルドセラピー(対面のみ)

親子版 思春期講座〈60分x4回 ★体験あり〉

大人版 思春期講座〈マンツーマン 90分x3回〉

ワークショップ〈1DAY 少人数制〉

個人セッション

§Wellspring 全てのサービス内容はこちらです§