赤ちゃんは生物学的に、「触れ合い」や「密接な身体的接触」を求めるようにプログラムされています。

*子供を抱っこするという哺乳類としての本能に由来しているため。

 

つまり、生まれたばかりの赤ちゃんが居場所として求めているのは、ベビーベッドやチャイルドシートではなく、お母さん・お父さんに包まれている状態です。

 

それで赤ちゃんは親から離れると本能で泣き、抱っこされれば安心します。

 

また、抱っこでゆらゆら揺れる動きは胎内を再現しているので、赤ちゃんにとっては心地よく(眠ってしまいますよね)その動きは赤ちゃんの前庭系(体のバランス感覚)の発達を促していることになるそうです。

 

抱っこをすることにはちゃんと意味があるのですね。

 

 

タッチ(抱っこ、マッサージ、スキンシップなど)の研究では、優しいタッチは新生児にとって、睡眠や活動の安定、ストレス軽減など、プラスの効果があることが証明されています。

 

赤ちゃんが生きていくためにはスキンシップは必要不可欠なものなのです。

 

 

赤ちゃんから思春期の子育てを整える

子育て教室

〈横浜市港北区 菊名・新横浜〉

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

    

ベビーマッサージレッスン(+オーダーメイドのお話会)

チャイルドセラピー(対面のみ)

親子版 思春期講座〈60分x4回 ★体験あり〉

大人版 思春期講座〈マンツーマン 90分x3回〉

ワークショップ〈1DAY 少人数制〉

個人セッション

§Wellspring 全てのサービス内容はこちらです§