泣いてばかりいる赤ちゃんは

手がかかる子と見なされますが

 

子宮でママに包まれていた赤ちゃんには

「母親から離れる」ということが

プログラムされていないので

 

生まれてきたら母子分離の不安から

泣いて感情をあらわします。

 

泣いてばかりいたら、

子宮と同じような環境をつくり

安心感をあたえてあげればいいのですね。

 

image

 

子宮の中の温かさと安心感に

最も近い状態が

 

赤ちゃんが裸で

お母さんに抱かれている状態だと

言われています。

 

赤ちゃんにとって

肌と肌の触れ合い、スキンシップは

子宮の中にいた時に慣れ親しんだ感覚。

 

優しくて暖かい肌への刺激は

脳を刺激しているので

未発達な神経系の成熟が促されます。

 

神経系が発達していくことで

外界からの刺激に対処できるようになるので

 

子宮から生まれてきた環境への

移行がスムーズになります。

 

image

 

早く自立させようと

早く自分から離そうとするよりも

十分なスキンシップを与える方が

 

ママに執着する子ではなく

積極的に自信をもって

社会へ出ていく子になります。

 

 

 

 
 
 

 

赤ちゃんから思春期の子育てを整える

子育て教室

〈横浜市港北区 菊名・新横浜〉

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

    

ベビーマッサージレッスン(+オーダーメイドのお話会)

チャイルドセラピー(対面のみ)

親子版 思春期講座〈60分x4回 ★体験あり〉

大人版 思春期講座〈マンツーマン 90分x3回〉

ワークショップ〈1DAY 少人数制〉

個人セッション

無料*赤ちゃんママの休憩室〈マンツーマン 40分〉

§Wellspring 全てのサービス内容はこちらです§