3月は卒園、卒業などのお別れの季節です。

 

仲良しの友達や先生と離れる寂しさや

新しい環境に変わる不安が出てくるので

 

3月は心がザワザワ落ち着きません。

 

image

 

子供の中には

不安を抑えて無理に明るく振舞う子もいて

 

4月になった時に

隠していた不安が抑えきれなくなって

 

「学校に行きたくない」

となることがあります。

 

子供が不安そうにしていたら

「大丈夫よ」など

と無理にポジティブにさせないで

 

そのまま不安に寄り添ってください。

 

「寂しいんだね、不安なんだね」

と子供の正直な気持ちを否定しないで。

 

image

 

3月は感情のお掃除月間だと思って

ザワザワ出てくる気持ちを認め

感じましょう。

 

しっかり感じると

ザワザワが溶けてなくなって

心が晴れていきますから。

 

寂しさや不安を感じて出しきれば

自然とポジティブな気持ちに切り替わります。

 

 

赤ちゃんから思春期の子育てを整える

子育て教室

〈横浜市港北区 菊名・新横浜〉

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

    

ベビーマッサージレッスン(+オーダーメイドのお話会)

チャイルドセラピー(対面のみ)

親子版 思春期講座〈60分x4回 ★体験あり〉

大人版 思春期講座〈マンツーマン 90分x3回〉

ワークショップ〈1DAY 少人数制〉

個人セッション

無料*赤ちゃんママの休憩室〈マンツーマン 40分〉

§Wellspring 全てのサービス内容はこちらです§