私たち人間は、生まれてきた子供に

他の多くの 哺乳類とは

異なる行動をとっています。

 

犬や猫は

産後に我が子の全身を舐めますが

これは身体をきれいにするだけではなく

 

刺激することで身体が効率的に

働き始めるためでもあるのです。

 

皮膚を刺激し

母親の匂いを子供に与えることで

 

相手を認識できるようになり

子供との絆が形成されます。

 

つまり

これは母親が子供を受け入れるために

重要なプロセスであり

 

子供が生きていくために

無くてはならないことなのです。

 

image

 

私たち人間はタッチ、スキンシップによって

赤ちゃんに刺激を与え、絆を形成しますが

 

その「タッチ」の力を強化するのが

多くの多様な文化で古くから行われてきた

ベビーマッサージです。

 

赤ちゃんと目と目をあわせ

全身を優しく撫でて刺激することで

赤ちゃんの脳が刺激され

(皮膚は露出した脳と言われています)

 

身体の機能が効率よく働き

情緒が安定するので育てやすく

 

子宮から生まれてきた環境への移行が

スムーズになるのです。

 

image

 

生まれてきた時に
一番発達しているのが触覚です。
 
あたたかくて優しい皮膚の刺激が
赤ちゃんの心(脳)には
安心と信頼、そして愛として積み重なり
お母さんと赤ちゃんの絆を深めていきます。
 
 

赤ちゃんから思春期の子育てを整える

子育て教室

〈横浜市港北区 菊名・新横浜〉

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

 

 

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

§Wellspring 全てのサービス内容はこちらです§